2017年09月15日

劇団石さんの公演と、熊本市民ボランティア週間のこと。

お呼ばれが続いてます✨😌✨
あちこちに出没してます。
Facebookで、洋海代表やチーム風で報告済みですので、
ちょっと別のお話。
随分、日が経ってしまいましたが、9月2日に
市立図書館で劇団「石」さんの「銀河のかたすみで」
を見てまいりました。
IMG_20170914_210327.jpg
代表の堀田さんには、以前からお世話になっておりましたし、
井芹さんには、風にゲストで出て頂き
私は一緒に踊った数少ない人間の一人だと思っております。
被災されたあと、初めての公演と言われてました。
まず、市立図書館にあんな立派なホールがあるのに、
本当にびっくり致しました。
県立図書館が近いので、そもそもそんなに行かなかったし・・・
ああ、でも思い出したのは昔、子供会の役員をやっていて
市立図書館に、映写機を借りに行って映画会をしたことなど・・・
とにかくホールは驚きでした。
舞台上にラジオ局のセットが組まれてまして
その中でのお話でした。
私は石さんの舞台を見るのは、久しぶりでしたが、
コメディタッチのお話で、ちょっとほのぼのして
明るい舞台でしたので、楽しく見せて頂きました。
来年はいよいよ健軍文化ホールで
公演されるとのことです✨

それから、これは先週ですが、
例年の「くまもと市民ボランティア週間」の会議がありました。
今年のステージイベントは、なんと!!サンロード新市街。
以前はセンターコート、地震の前はびぷれす熊日横のびぷれす広場。
今年はいよいよ新市街です。
まだステージについての話し合いはこれからですが、
このボランティア週間、38回目にもなるそうで、素晴らしいですね。
今年の講演会は、オスマン・サンコンさんです。
IMG_20170914_210335.jpg
11月11日、入場無料だそうですので、
興味のある方は096-288-2748まで、お尋ね下さい。
会議では毎年、潮谷愛一先生が挨拶なさいます。
代表は学生時代、先生の講義を聞かれていたそうですが、
私は先生と同じ町内会なのが自慢?です。
町内とはいえ、お会いすることとてないので、
この会議でお目にかかるのが、密かな楽しみです🎵

明日は台風が心配ですが、田迎老人会さまの
敬老会に行ってきます。社交ダンスちょっと踊ってますが、
今日のレッスンにおいては、私はまだまだです💦
それでも本当に楽しく躍らせて頂いております。頑張ります🎀
posted by つくし at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

琴平神社・千燈明祭と稽古

恒例、8月31日のお祭りです。
私たちは、夕方からの奉納演芸会にお呼ばれしました。
毎年の、嬉しい出演となりました。
マル金の法被を着た、係の皆様にも
暖かい声をかけて頂き、
緊張感のなかにも、楽しく有意義なステージを
務めることができました。
代表、優実さん、私の3人の虹チームでの
出演でした。
image.jpeg
IMG_20170901_085712.jpg
代表が観覧の皆様の元を回った時は盛り上がっている音だけで!!
そこは見られなくて残念でした💧
今年もお集りの方々に
声援や拍手を頂いて、幸せな時間でした。
IMG_20170831_210803_402.jpg

今年も花扇流の日高先生が出演されていて
MCの方ともども、私は衣装の早替えを手伝って頂き
光栄なことでした。
IMG_20170831_195917_3CS.jpg
ステージの前には、お参りしまして
五穀豊穣を祈るお祭りですけど、己の技芸の上達と
奉納舞台の成功をお祈りして臨みました。
夏の終わりに素敵な一日、関係者の皆様ありがとうございました。

週の途中の出動だったので、一週間がとても短く
あっという間の、日曜の稽古日です。
その前に、ディナーショーのチケットは
御船のE様はじめ、我々がお世話になっている
橋本ダンススタジオの皆様からも、
眞理子先生を通してお申込みがあり、感謝に堪えない
週となりました。
そのディナーショーの稽古ですが、まだまだ頭を打つこともあり
落ち込んだり、悩んだりしながら、来週こそ
少しはよくなろう、あすなろの気持ちで
こつこつ頑張りたいです。
posted by つくし at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

ヨーキーのいる暮らし

どうも。
行きつけの中華料理店に
大切なタブレットを忘れてきたマヌケな私です(ずい祥さん、ありがとう)

昨日は恒例、風の稽古日でした。
はあもにいは一週おきですが
昨日はガンガンに冷えていて
処暑を過ぎての、暑さにそろそろうんざりの昨今ですが、
あのエアコンの効きの良さ、
やっぱり少しは夏も峠を越えたのかもしれません・・・
ディナーショーのお知らせも届いたようで
ぼちぼちお申込み頂くのも
とても有難いです。
稽古もこれから、ちょっとずつ整理して
秋に向かってすっきりしていく頃です。
自分の担当しているところを
しっかり身に着けて、良い感じにしたいものです。

さて、我が家の愛犬「なつめ」がやってきてから、
早や5年が経とうとしております。
10月に6歳と相成ります。
なので来た時には9カ月になってましたね。
寂しがりだけど、気が強くてなかなか強情なわんこです。
各部屋に、わんこ用の小さなベッドを置いているので、
日中は好きな所に寝そべって過ごしています。
わんこが唯一、飼い主として(たぶん)認めてる
ディズニー好きの女子が帰ってくる頃には
頻繁に彼女の部屋をともども往復させられ💦
(私は餌やり係かお供程度の地位である)
夜はだいたいそこで暮らしておる。
先日、「ライオンキング」のシンバのぬいぐるみを
女子が買ってきた。

1503720270998.jpg
1503720252895.jpg
1503720227590.jpg
今はベッドも分け合っているが、相当面白い図なので
こういうのを見ると、まあ、散歩も通院加療も(慢性大腸炎)トリミング代も
許そうという気になってしまう。

見てくれも触り心地も可愛らしいが、
気に入らない時は、
ちいさな頭をフル回転させて、
躊躇なく飼い主や家族を困らせる。
そんなところも含めてとにかく面白い(大変だけど)
生き物を、犬を飼うって
なにかのフェチに似た楽しみがあるなぁ。
犬の匂いをくんくんこっちがしている時など、
つい、そう思う私であります。
posted by つくし at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする