2016年05月21日

一週間

またまた土曜です。早いです。
先週、鶴屋の本館の1階と地下1.2階が復活するとのことで
寄ってみましたが、大盛況でした。
本日からは4階まで営業するそうです。
鶴屋大好き人間としては、誠に喜ばしい。
余震も減ってきました。
が、それでも5弱くらいは
可能性があると、気象庁の方もおっしゃっているので、
避難バックは家族おのおのつめて 
枕元に置いてあります。
いつ、安心できるのでしょうか・・・

先日は「くまもと音楽復興支援100人委員会」の発足式に
代表とともに出席しました。
チーム風としてお役にたてることがあればよいのですが、
参加されてる方、プロの音楽家さんの集まりというくくりらしいので、
我々の動き方としては、どう関れるのか・・・
事務局さんにお任せしてできることをやっていきたいです。

明日はまた稽古です。
先日、カイ氏にリバーシブルのお衣装を
プレゼントしていただきました。
DSC_0157.JPGDSC_0155.JPG
登場させるのが楽しみです。
これサイズぴったりなので、地震からこっち
痩せてたのが徐々に取り戻してきたので
バロメーターとしてちょいちょい着てみています。

今日はわんこは代表のおうちのりんちゃんと
トリミング中。
犬たちも大地震→避難と恐ろしい目に遭ったはず。
先月は地震の前にトリミングに行っていたので、
あらためて一か月過ぎたのだと実感しています。
これはその前に。
160521_105140.jpg

家では布団の間に隠れてます。
1462422799533.jpg




posted by つくし at 14:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

地震から一か月

今日でひと月だそうです。
まだほんの数日前のような
長い時間が経ったような・・・
しかし、この一か月本当にいろんなことがありました。
私どもは、いまは自宅でどうにか生活していますので、
まだまだ恵まれているほうだと思います。
避難所や車中で生活している方もたくさんおられますから・・。

でもあの日の恐ろしさを、やはり忘れることはできません。
そして我が家では、葬儀がありました。それもまた、夢のような気がしています。
忙しく、たくさんの手続きや雑事が襲ってきました。
あと少しでそれも片付きそうです。

私と代表は、4月後半の北翔さんの「こうもり」を観劇の予定でした。
地震とその後の九州新幹線の不通でキャンセルになりました。それも深い喪失感をもたらしました。
最初、予定していませんでしたが、とにかく宝塚が恋しくまた、この場を脱出したくて
代表をお誘いして、博多座に行ってまいりました。
「王家に捧ぐ歌」
明るい芝居とショーが見たいと思っていたのですが、あの重厚で、まっすぐな内容は
この時に見られて良かったと思います。
熊本から、観劇ツアーのバスも来ていました。
ラストシーン、美しく悲しい幕切れに泣きました。
そしておなじみのフィナーレのショー場面は楽しんで、
まるで何事もなかったような元気でパワフルな博多を体感して
帰路に着いたのでした。
image_20160512142304.jpegimage_20160512195124.jpeg

ラダメス役のまぁさまこと朝夏まなとさん、アイーダを熱演した実咲凛音ちゃん
そして少人数で頑張った宙組のみなさん素晴らしい時間をありがとうございました。

すこしガス抜きできたような気がしています。
いつもの稽古場はあもにいは使えませんが
また、少しづつ日常を取り戻しながら
代表を中心に風の活動を粛々と続けていきたいと思っています。
posted by つくし at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

稽古の始まり

地震から約2週間、皆各所で頑張っております。
我が家もやっとガスも通り、徐々に日常を取り戻しつつあります。
色々考えたり、周りを見渡すとやりきれない気持ちになりますが...
本日、チーム風は20日ぶりに稽古を再開し、通いなれた尾ノ上コミセンで
お互いの無事を喜びあったのでした。

稽古場には、日舞の智扇先生もおいでになって、
やはり稽古を再開されていて、心強いことでした。
我々も久しぶりにいい汗かきました。
これから少しずつ、生活を建て直しながら活動を続けていきたいです。

さて、わたくし事ですが父が亡くなりました。
ごくたまに、このブログにも登場しましたじいちゃん=父です。
風の活動も黙って応援し、たゆまざるユーモアを交え、支えてくれました。
今は本当に寂しく心細い思いですが
代表が父を評して「飄々とした流浪人」と言って下さったのが嬉しく
父も喜んだ事と思い、心を慰めています。

自宅の後飾り、花が一杯で家じゅう
百合の香りです。
DSC_0151.JPG

posted by つくし at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする