2016年06月19日

東京宝塚・久方ぶりの東京

代表と共に。
いつもは新幹線ですが、
今回は空路です。
東京を訪れるのも久しぶりなら、
東京宝塚劇場も12年ぶり(たぶん)


image_20160616231857.jpeg

大劇場には、ちょこちょこ行ってるので
すっかり忘れていたのですが
ロビーに溢れかえる人波を見て
あらためて東京の真ん中にぎっちぎちに建てた
デラックスな劇場であることを思い出したのでした。

「こうもり」と「THE ENTERTINER」
北翔さん主演の星組公演を観劇。
IMG_20160616_203350.jpg
当初、4月21日に大劇場観劇予定でしたが、
地震の余波で涙を呑んだのでした。
熊本を脱出し、見られなかった舞台を見
そして次作北翔さんは退団とのことで、
いろいろと感慨深い時間を過ごしたのでした。
去年の今頃は我々も福岡でプレお披露目の
全国ツアーを見て感涙にむせんで?ました。
早いし、惜しい。
みっちゃんには、あと数か月になった
トップとしての時間を
気持ちよく過ごしてほしい、とちょっと親心?です。
そして最後まで我々を堪能させてほしいです。

「こうもり」はとても楽しく、劇中のシャンパンは開演前にいただきました
(幕間はすごい人で始まる前が正解)
ショーはなにもかもがうまいみっちゃん、素晴らしかった。
あっという間に時間が過ぎました。
平日午後6時半という開演時間のせいか?
男性が多かったのも興味深かったです。

翌日のお出かけは
念願の「東京都庭園美術館」のメディチ家の秘宝展です。
IMG_20160617_113036.jpg
美術館といっても、常設展示物がある訳でなく
展示室になっている旧朝香宮邸そのものが、
"幻の建築"、"アール・デコの美術品"(美術館ホームページより)
ということで、一度は入ってみたいと思っていました。
メディチ家の肖像画、装飾品も贅を尽くした素晴らしいものでした。
しかしここも平日だというのにものすごい人。
アクセサリーは身に着ける訳ですから、小さいものが多い。
人だかりをかき分けてガラスケースの中の小さな宝石と、
添えられてる小さな解説を読んでいくのは
なかなか忍耐のいる作業でした。
鑑賞のゴールは併設のカフェ。
オレンジとレモンのシフォンケーキと
イタリアにちなんだカクテル「レモンチェッロ&グリーンアップルソーダ 」
を頂き幸せを噛みしめました。
IMG_20160617_133239.jpg
地震以来、篤実なお金の使い方をしてきましたが(我々にとって)
これが唯一の心に残る贅沢でした。
image_20160617135522.jpeg

その他のこと色々。
スカイステージが見られるとのことで
第一ホテルアネックスに宿泊。
朝刊は最初の説明と違い、朝日新聞でした(リクエストがないと読売だったらしい)
ここには熊本の地震の記事はほとんどなかったです。
東京では遠い地方の話になっている気がしました・・・
それからなんと「吾輩は猫である」の連載がありました!!
残念ながら、掲載の時期が違うようで熊日の続きを読む
といううまい具合にはいきませんでしたが。
それから、日比谷シャンテで展示されてた、
みっちゃん、風ちゃんの衣装。
特に風ちゃんの衣装の華奢なこと。
IMG_20160616_165010.jpg
IMG_20160616_164911.jpg
舞台の風ちゃんも更に痩せてたようにみえましたが、
こんなんで大丈夫なんだろうか、と心配になりました。
そしてしばらく乗らない間に
飛行機や空港の手続きもすっかり様変わりして
便利でうれしいことでした。(機内Wi-Fiとか知らなかったのでびっくり)
次回は大劇場!!
さよならは悲しいけど・・・
また日々張り切って暮らします。





posted by つくし at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

お誕生日追加

頂きました💝
IMG_20160612_075451.jpg
嬉しいです(*>∀<*)
iさん、ありがとうございました✨
posted by つくし at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

お誕生日特需

今日は稽古でしたが、
昨日は誕生日でした。


代表より「好きなものを買いなさい」とお小遣い。
IMG_20160606_012220.jpg

優実さんより、大好きなロクシタンのボディシャンプー&ボディミルク。
IMG_20160606_012057.jpg
カイ氏よりお稽古スカート。
IMG_20160605_204040.jpg
マスオさんより、稽古バックとタオル、入浴剤。
IMG_20160606_011934.jpg
いただきました。
年に一度のお祭りだ🎶
皆さま、ありがとうございました✨

私め、昨日目に異物が刺さっていて
それを眼科で取って頂く、というとんでもない目に遭って
悲しかったのですが、それも吹き飛びました。
有り難ことです。
いくつになっても嬉しいものですね、誕生日❤
posted by つくし at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする