2016年07月26日

熊本城おもてなし武将隊と稽古あれこれ

地震以来、1階の一部のみで営業していた
「クレア」こと、「イオンモール熊本(嘉島町)」。
7月20日にめでたく、さらに拡大して一部再開とのことで、
代表と私、さっそく行って参りました。
こちらのオープニングイベントに
「熊本城おもてなし武将隊」が出演と聞きつけ
我々、一番前に陣取って見てまいりました。
いやー、かっこよかったっすね。
小西行長様、飯田覚兵衛様、島津義弘様の登場でした。IMG_20160720_150304.jpg
IMG_20160720_152341.jpg
小西様と記念撮影。
迫力ある演武の途中、小西様が力余ってコケたようにみえまして、
代表が思い切って尋ねてみたところ
「どっこも痛くないよ」とのことでした。

感激?した我々、武将隊さんに会いに
「城彩苑」へ。
地震後お城には入れませんので、ここで活動されているそうです。
城彩苑は駐車場も満車でにぎわっている様子は
県民としては嬉しいものでした。
武将隊さんは黒田官兵衛様、細川忠興様。
IMG_20160723_143411.jpgIMG_20160723_143403.jpg
屋外はとても暑く、また2人では大変そうでした。
本当は加藤清正様がいらしたそうで、
残念ながら体調不良とのことで、お会いできませんでした。

武将隊さんは10人がフルメンバーだそうですが、
バラけて活動している様子はとても参考になりました。
チーム風の場合、
2人でも3人でも代表がいてくだされば
どうにかなるのは実感してましたが、
まずはエネルギーと気迫が伝われば
私ももう少し助けになるのでは、と思った次第です。

などと考えながら、
日曜はまた稽古でした。
久しぶりに帯山西コミセンでした。
2台あるエアコンの1台が稼働してませんでしたが、
この地震で修理の方が忙しく
まだそのままとのことで
それはそれで稽古できるだけでありがたいことなので、
またまた大汗かいて頑張りました。
ここは鏡がなく
終わってみれば不安材料が山積💦、
・・・10月の本番までに
よい形で皆さまの前に出られるよう、
しっかり稽古していきたいです。
また、いくつかいただいているボランティアショーも
日が迫ってきたので、こちらも
喜んで頂けるよう、心します。
posted by つくし at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

ディナーショーに向けて

代表と相談しながら、チケット制作中❗❗
IMG_20160717_115521.jpg
今年は綺麗なデザインになりそうです✨
posted by つくし at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

南楓苑ボランティア

昨日、代表、優実さん、私の「虹チーム」
で伺いました。

メイクして、衣装を着けて・・は3月の定期公演以来。
毎週稽古はしてますが、稽古は基本、バレエシューズなので
ダンスシューズを履くのも、4月初めのお茶会以来ということで、
気合いを入れて臨みました・・・

職員の皆さまには今回も大変お世話になりました。
そして入所、通所の大先輩の皆さまに
声援いただき、本当に嬉しく楽しい時間を過ごすことができました。
皆さまの笑顔と拍手、忘れません。
個人的には、先日亡くなった父を思い出して(ちょうど同じ年代の方が多かったので)
歌っている途中、ちょっと胸がつまってしまい、
不慣れな歌がますます怪しくなったのが反省点です。
ご一緒に歌って頂いて嬉しかったです。

ホワイトボードに
「チーム風さんの慰問が14時からあります」
と書いてあって、楽しみにしてくださっていたとの
ことでした。
帰り際、「楽しかった」「ヅカガールの方ね?」
等々、声をかけて頂いたのも楽しかったです。
私どもが自分たちの好きな、そしてできるだけのことで
喜んで頂けるなら、本当に幸せなことです。
DSC_0181-1.JPG
DSC_0189.JPG
DSC_0197-1.JPG
DSC_0202.JPG
DSC_0219-1.JPG
DSC_0224-1.JPG
IMG_2084.JPG

素敵な七夕の一日となりました。
昨日お会いした皆さまがますます元気でいらっしゃいますように・・
星に願いをかけて・・・☆彡

≪おまけ≫
30分弱のショーでしたが、本日筋肉痛です。
気合い入れすぎました💦
posted by つくし at 13:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする