2017年01月24日

寒い…

お寒うございます。
「寒」の真っ最中ですもんね。
ああ、春が待ち遠しい。
でも、確定申告もこれからだし、
4月の本番がそんなに早くきちゃっても💦
・・・寒さに耐えて、やるべきことを
やりますです、はい。

稽古は基本、「はあもにい」のお稽古場か
コミセンをお借りしてまして、
コミセンは平屋建てで、地面に面してるし
窓も大きいので、だいたい寒いっす。
まあ、踊りだしますと、あったまるので
良いのですが、着替えるのが・・
寒がりはツライ・・・。
という訳で、3階にあって暖房完備の「はあもにい」が、
あったかくて良いなぁ、と思っていたのですが、
どっこい、ここも着替えは鳥肌たちました。

でも、和服はなんせ暖かいですね。
浴衣と長着くらいですが、ほかほかします。
「源氏」はショーほど動いてないですが、
この拵えのお蔭で、ぶるぶるせずに
楽しく稽古致しました。
ちょっとずつ形になってきて
毎度のことながら、何もないところから始めて
ある日ふと、輪郭が見えてくる・・・
今そんなところに差し掛かってるような気がしてます。
代表も狩衣着用で、すっかり源氏様です。
自分の担当している所は
見苦しくないよう、これからも詰めていきたいです。

チラシやプログラムに掲載する、
「名義後援」の許可が次々送られてきて
一安心。
IMG_20170124_135750.jpg
森都心プラザホールの正式再開の連絡を
待ちかねてる毎日です。
また、いろいろ準備が増えてくるので、
寒がってないで、頑張ります。

DSC_0439.JPG
犬も寒そう。
あ、でもいつも行く喫茶店の猫は元気に外にでて行ったなぁ・・
逆だと思ってたんですけど💧・・・
posted by つくし at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

「新春の集い」のお呼ばれ

昨日は、今年最初のイベントのお呼ばれでした。
ホテルキャッスルにて、小原流熊本支部様の
「新春の集い」
ホテルキャッスルでの催し。
ディナーショー以来、キャッスルのスタッフの皆様には
またまたお世話になりました。
昨日は全国、大寒波で雪などの心配もしましたが、
寒いながらも快晴。
会場の多くを占めておられた、
華やかなお着物の方も笑顔で集われていました。

我々は20分ほどのショーをご披露。
会場全体、盛り上がって頂き
楽しくさせて頂くことができました。
年の初めから、本当に有難いことです。
FB_IMG_1484558762683.jpg
FB_IMG_1484558750018.jpg

夜は通常の稽古でした。
コミセンなので、6時から10時まで
4時間ですね。
朝から出動しての2回戦目なので
さすがにだんだん私などは
集中力が途切れてきた感がありました💦
振り覚えに四苦八苦してますが、
並行して、自分のヤなところと向き合って
直していくのがねぇ、頑張りどころでしょう。
ぶきっちょですから、情けなくなりますが
そのままお客様の前に出るのも
悲しすぎますので、諦めずに頑張ります。

身体に塗る砥の粉の、
スポンジと刷毛。
刷毛は年季入ってます。
1484569124916-858552857.jpg
スポンジは毎年買ってるけど、
刷毛の耐久性たるや、すごい。
見習いたいものです。
posted by つくし at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

稽古終了

初稽古だったのですが、ますちゃんこと、美咲綾は風邪でお休み。
優実さんも遅れて参加だったので、最初から最後まで頑張ったのは、
代表、カイ師匠、私の三人で、ずーっと踊り歌いまくりました❗
今日はそこそこ寒かったというのに、汗だくです💦
私の場合、寒さを見越しての、長袖のレオタードがまず暑いっすね。
今日はギリギリ、芝居の稽古もしましたので、そのレオタードの上から、
浴衣着て帯して、長着がわりの長襦袢まで引っかけていたんで、
更に暑い🔥
しかし、新年早々がっつり良い稽古ができたと思います🌠

代表より、全員にお年玉。
IMG_20170109_015750.jpg
モロゾフの、りんごのチョコレートです💞
これ、大好きなんで本当に嬉しかったです。
今年も一年頑張れそう✨

posted by つくし at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする