2017年02月28日

森都心プラザにて

ホールの舞台の後方にある多目的室。
先日稽古しました。
森都心プラザホールは震災で被災したのち、今も改修中です。
荷物の搬入口は、フーディワンもなくなった今
がらんとして、資材の不要物などが
静かに置いてありました。
5階に上がりましたが、エスカレーターも動いておらず、
ロビーも立ち入り禁止のまま・・・
よくも4月1日の再開が決まったと
会館の皆さま、工事に関わっておられる方々に
心から感謝したことでした。
私はここのホール大好きなので、
思い入れ大きすぎるのかもしれません・・・
本番のその日、
沢山の人の気持ちを頂き、長い地道な準備を経て
パラダイスでもあり、戦場にもなる懐かしい場所です。
P1090810.JPG前回の源氏。森都心プラザホールでの公演。

大荷物抱えて、多目的室に向かいました。
和物は特に重くて嵩張って、運搬に一苦労です。
着用しても、ショーに比べれば動きは全く少ないのに、
汗だくになりました。
落ち着きなく無駄に動くのが
自分の欠点なので、重くて動きにくい位が
テンポとしてちょうど良い気がしています💦
何事も前向きに!!
ショーは衣装着るとなんやかんや気を取られて
やっぱりあちこち情けないことになりました。
残りの稽古で、しっかり詰めていきたいです。

相変わらず代表とあちこち、チラシ設置行脚の毎日です。
ぽつぽつ、チケットお求め頂いてますが、
代表も私もせっかちなので、気を揉んでばかりおります。
引き続き、広報も頑張っていきたいです。

近所に「こう吉」さんという、呉服屋さんが以前ありまして
最初、全員の舞扇などここでそろえておりました。
いまは上通の先でされています。
チラシ置いて頂きました。
本番用の足袋を購入。
IMG_20170228_092758.jpg
稽古でどうしても汚れるので
これは取っておきます。
源氏はですね、難しいし、和服は大変だし重いしおまけに芝居はまだまだですけど
なんといっても大好きで隠し切れないものがありますねぇ。
稽古DVDでは、こちらもなんか焦ってる感があるので、
落ち着いてそれらしくなるよう
物語に雰囲気近づけるよう、頑張ります。

それから、また毎週橋本ダンススタジオで
最近ワルツを頑張っています。
IMG_20170224_145936.jpg←床もリニューアルしたスタジオです。
代表はちゃんと動くコツがわかっておられて
「天才!!」と眞理子先生から言われております。
(実際、いろいろ天才です)
ここでも私がぶきっちょの本領発揮。
時々、あほ面になりますが、これふざけてるんじゃなくて
ほんとに固まってるんです(>_<)
でも、楽しいんですよ✨
週に何回も社交ダンスに通う方の気持ち
分かります。
習ったことを、今日できたことを忘れたくなくて
確認したくて、しっかり踊りたくて
通われるんだと思います。
今回もタンゴを踊らせて頂きます。
色々な習い事をされているお客様もたくさんいらっしゃいます。
少しでもよいものになるよう
しっかり稽古したいです。


posted by つくし at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

2月半ば(坊ちゃんが終わってこころになった)

熊日を愛読の皆さま、
「坊ちゃん」終わっちゃいましたね。
こんなに短編だったとは・・・
越後の笹団子のくだりを
高校時代に茶化して遊んでいたので(私の親が新潟出身)
読んだ気になっていたけど、読んでなかったらしい。
続きが読みたいように、すっぱり終わってしまった・・・
周知のことなのでしょう、お恥ずかしいっす。
早速、「こころ」が始まったので、毎朝楽しく読んでおります。

2月1日に、森都心プラザホールが4月1日再開と
連絡を頂いてから、急に忙しくなりました。
これを見越して、チケットを10日発売に設定していたからです。
もし、もし・・4月に公演できなければ
広報はすべて仕切り直しになるので、
チラシの発注も慎重になってました。
めでたくチラシ、ポスターが仕上がったのが
10日の朝です。
雪が舞う寒い日でしたねぇ。
びぷれす熊日の熊日プレイガイドさん、そして
大谷楽器さん、琴平神社さんにチケットとできたてホヤホヤの
チラシ、ポスターをお願いしてきました。
そして、森都心プラザホールでは、この日が
4月分のホールの新規申し込みと重複日の抽選日でしたので
リハーサル日を押さえるために出かけました。
待ち時間、はじめて「わくわくカフェ」でお茶しました。
1%20(200x133)[1].jpg
ここも3月は復旧工事のため
お休みするそうですけど、お茶もおいしく
ランチやケーキも素敵な感じでした。
チーム風の公演日、4月16日には再開されてると思いますので、
おいでの皆さま、立ち寄られたら素敵かな・・・
などと、楽しく空想して時間を過ごしました。
お蔭様で、リハーサルの日も押さえることができ、
気分よく帰宅したのでした。

それから、珍しいところでは、
サイネージ看板というものです。
16711533_642356189304259_3393503991966506514_n[1].jpg
Facebookでも紹介してますが、どんどん画像や動画が現れる
看板ですね。
新しいです。熊日プレイガイドさんで
キャンペーン期間中とのことで、
お願いしてみました。
チラシが5秒〜10秒くらい?現れます。
チラシ、ポスター同じ画像です。
沢山の方の目に留まって
見に来て下さることを願いつつ✨

代表と、あちらこちら
チラシを置いて下さるところに設置に伺ってます。
公営の施設が多いのですが、
「うちの店においていいよー」
「うちの近所の公民館(コミセン)も置けるよー」
お手紙ずいぶんたくさんお出ししたのですが
「届かない」もしくは「チラシ欲しい」
という方、いらっしゃいましたら、
090-3193-4401まで、ご連絡下さい。
よろしくお願い致します。<(_ _)>
posted by つくし at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

立春

2月1日の朝、目玉焼きを作ろうとしたら、
中から黄身がふたつ出てきたので、
験がいいなとは思ってましたが、
森都心プラザホールから、4月1日再開決定の電話をもらった時は
本当に嬉しくて、腑抜けたぼんやり顔になってしまいました。
もし延期になったら、
こまかな作業も、4月16日に向けて準備していたので
作業はやり直せるとしても、
気持ちを立て直せるのか、甚だ不安だったからです。
心からほっとしました。
あとは4月16日を見据えて
取りこぼしのないよう、さくさく進めていきたいです。
IMG_20170205_000632.jpgチケットづくり。

ちょっとずつ、夜明けが早くなってきました。
毎日のわんことの散歩、健軍神社がある東の空が
うっすら明るく見えるのは、なんだか嬉しい。
家を出る時は、反射板のたすきと
ミニ懐中電灯完備ですが、帰りはそろそろいらないかなぁ🎶
今年は花粉の飛散が大量らしく、気が重いですが
今日から立春ですから、なんとなく心弾みます。

ホームページの管理は、
代表と相談しながら進めております。
しかし!!
さきほど、どうにもこうにも
まったくわからなくなり、青ざめてしまいました(久しぶりにです…)
最終兵器、宮崎の男子に電話をつなぐと、なんと!!
遠隔操作でどうにか解決してもらった💡
「リモートアシスタンス」
という機能で、詳しい方にはな〜んだ、ということかもです💦
IMG_20170205_000909.jpg←こんな画面でした。

距離はこんなに離れてるのに、なんたる文明の進歩(大袈裟・・)
とにかく感心しきりで、
この悩みと、不具合のままのホームページを
明日に持ち越さないで、本当に良かったです。
胸をなでおろしました。

明日はまた、稽古です。
ゴールが決まったので、前進あるのみ!!
posted by つくし at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする