2017年03月29日

「歌劇団エトワール」さん観劇

先日の土曜日、3月25日に代表、優実さん、私の3人は、
「歌劇団エトワール」さんの公演を見るため、
新幹線で福岡まで出かけました。
営業のお仕事やボランティアのお呼ばれに
3人の「虹チーム」で出動することはありますが、
県外に行くような「おでかけ」は初めてで、
ちょっと遠足チックに、賑やかに出発致しました。

昨年、震災後にいち早く義援金を下さったり
ディナーショーに出て頂くなど、
ご縁ができました「歌劇団エトワール」さん。
今回は春日市にある「浄運寺」というお寺で特別に公演されると聞き
駆け付けた次第です。
お寺の立派なホールは善男善女でいっぱいで
熱気あるステージは楽しく、また感動的でした。
IMG_20170325_153929.jpgIMG_20170325_155225.jpg
昨年、観劇予定で楽しみにしていたところ
熊本地震が起こり、伺えませんでした。
代表と私は初めて公演を見せて頂いたので、
1年越しの思いが叶ったような心地がしました。

私たちの公演も迫ってきています。
舞台を拝見しながら、
この日を無事迎えられたエトワールの皆さんの
たゆまぬ努力や工夫に心打たれたことでした。
さあ、私たちも準備をしっかりせねば・・・・

***************************************************
夜は全国ツアー中の宝塚花組さんを観劇しました。
宝塚を3人で見るのも初めてでしたねぇ(しみじみ)
福岡市民会館は北翔さんのプレお披露目の時以来でした。
今回は「仮面のロマネスク」と「エキサイター」。
IMG_20170325_195651.jpg
どちらも映像では見たことあるけど、実際に観劇するのは初めてで
そういえば、生・明日海りおさんを見るのも、初めてでした。
トップ娘役になられた仙名彩世さんがとても美しくて
歌、ダンス、芝居すべてお上手で
素敵なトップコンビだなぁ、とわくわくして見ていました。

*******************************************************
日曜の稽古には、衣装を持参してみました。
まだまだ、全部ではないものの、すごい荷物です。
稽古は基本、代表の車に乗せて頂いてますが、
リハや本番は積載量オーバーで(笑)到底無理でしょう・・
まだ衣架(衣桁)とかあるんですよ。
puffer.jpg←衣架。
当日は受付セットとか、番号札とか釣り銭とかね。
そうそう、森都心プラザはお願いしておくと
終演後はシャワー使えるので、お風呂セットも😃
搬入は前日できるので、帰りが一苦労かな。
持って来るとき、きっちり収納されていた荷物が
なぜか、帰りは収まりきらない・・・
という事例が過去、多々あります。
大荷物は大変ですが、諦めて
せめて忘れ物がないようにしよう、と心に誓っております。
posted by つくし at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

春の足音

さあさあ、公演まで一か月を切りました。
チケットのお申込みが少しずつ増えてきまして、
嬉しい限りです。
本当にありがたいです。
全体像がぼうっと見えてきた気がします。
あとは自分も含め、個人個人が本番を見据えて
きっちり、いろいろな準備をしていかなくてはと思っています。
チケットを買ってくれそうな人をさらに思い出し
任されているパフォーマンスを自分で詰め
衣装や小道具を整えてまして
もう、4月1日は舞台リハです。

夜明けがとても早くなって、犬の散歩も楽しくなってきました。
日没も遅くなりましたね。
今日の日の出6時17分、日の入18時30分だそうです。
春です。
花粉症に多少苦しんではいますが、
寒いのが苦手な私としては、日が長くなるだけで、
でわくわくします。
本番が待ち遠しいですねぇ・・・
年に一度の晴れの日ですから。
本震からちょうど一年のこの日。
色々なことがあり過ぎた一年でした。
真摯につとめ、せっかく来て下さった方に
ひと時、楽しく過ごして頂きたいです。

私たちも精一杯活動してますが
なんといっても5人なので
チケット販売、広報、舞台スタッフさん・・・
見えないところで、沢山の方が協力して下さるのが、
とても心強く有難いです。
その方たちのお心に応えるためにも
頑張らなくてはと思っています。

春は我が家も動きがありました。
大学生が卒業して、家から出て行きました。
IMG_20170323_121527_577.jpg←代表と記念写真撮って頂きました。りんちゃんも一緒。

今のマンションでは、最大6人住まいでしたのに、
3人と犬1匹になりました。
IMG_20170323_115932.jpg←ちょっと寂しそう・・・。

でもまた、新しい日々です。
春です!ワクワク✨
posted by つくし at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

制作日記とあれこれ

チーム風の制作という仕事を頂戴してますが、
大方、代表のお手伝いか、
共同作業がほとんどであります。
単独なのは「コミュニティーボード」の抽選くらいでしょうか。
その昔?は市役所で朝8時半から受付して
9時には抽選開始だったので
とてつもなく早く感じたものでした。
企業から送り込まれた?、新人さんらしき方なんて
かなりの確率で机に突っ伏して寝ておられました。
それがいつの頃からか、
9時半から受付、10時抽選になったので
ちょっとラクになりました。
無事36枠の中に入れましたので、
市内20か所、代表と貼りに行きました。
これけっこう危ない仕事なんです。
人がいそうなところに立っててナンボの
ボードなんで、とんでもなく停車しにくい場所に
無理やり停めて走って貼りに行く。
(代表にも走って頂きました💦)
東西南北、すべての区を一日で周るって
この時だけですね。
FB_IMG_1489496658369.jpg←代表のFacebookより。
ボードは3つのグループに分かれてシェアしあう方式なので、
全てに貼ってある訳ではありません。
なので、常日頃コミュニティーボードなど気にしないという
熊本市民の皆さま、この機会に見て下さいと言いたいところですが
たとえ見つけてもらっても「チーム風」はないかもしれませぬ・・・
たまたま見かけて頂けたらお慰みでございます。
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

先週は金曜は社交ダンスのレッスン
土曜にちょこっと自主練、
日曜は午前中に「御幸コミセン」さんのコミセン祭り
に出して頂き、夜は稽古・・
と慌ただしかったです。
稽古場にはいつも風を応援して下さるMOさんの取材があり、
有難いことでした。
そうそう、MOさんは博多座の番宣に来られた轟悠さんに
KABでお会いしたそうで、オーラが半端なかったと
興奮気味におっしゃってました✨

そして、今日は森都心プラザホールで公演の打ち合わせでした。
復旧工事中のホールの中も見せて頂き
4月から使えるという有難さを、
しみじみ感じたことでした。
IMG_20170314_110847.jpg
IMG_20170314_111140.jpg
IMG_20170314_111201.jpg
思いがけない、ピンスポさん探しについては
代表の「洋海純のつぶやき」ブログをご覧ください。
旧知のMIさん、代表の説得の甲斐あって
無事参加決定!!


≪おまけ≫
わたくしめ、昨日はやっと家業の確定申告の相談に行って参りました。
無事済みましたが、素人経理の限界を感じて
この点だけは、ちょっと落ち込んだのでした。
まだまだ頑張ります。
IMG_20170313_133718.jpg
posted by つくし at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする