2017年08月28日

ヨーキーのいる暮らし

どうも。
行きつけの中華料理店に
大切なタブレットを忘れてきたマヌケな私です(ずい祥さん、ありがとう)

昨日は恒例、風の稽古日でした。
はあもにいは一週おきですが
昨日はガンガンに冷えていて
処暑を過ぎての、暑さにそろそろうんざりの昨今ですが、
あのエアコンの効きの良さ、
やっぱり少しは夏も峠を越えたのかもしれません・・・
ディナーショーのお知らせも届いたようで
ぼちぼちお申込み頂くのも
とても有難いです。
稽古もこれから、ちょっとずつ整理して
秋に向かってすっきりしていく頃です。
自分の担当しているところを
しっかり身に着けて、良い感じにしたいものです。

さて、我が家の愛犬「なつめ」がやってきてから、
早や5年が経とうとしております。
10月に6歳と相成ります。
なので来た時には9カ月になってましたね。
寂しがりだけど、気が強くてなかなか強情なわんこです。
各部屋に、わんこ用の小さなベッドを置いているので、
日中は好きな所に寝そべって過ごしています。
わんこが唯一、飼い主として(たぶん)認めてる
ディズニー好きの女子が帰ってくる頃には
頻繁に彼女の部屋をともども往復させられ💦
(私は餌やり係かお供程度の地位である)
夜はだいたいそこで暮らしておる。
先日、「ライオンキング」のシンバのぬいぐるみを
女子が買ってきた。

1503720270998.jpg
1503720252895.jpg
1503720227590.jpg
今はベッドも分け合っているが、相当面白い図なので
こういうのを見ると、まあ、散歩も通院加療も(慢性大腸炎)トリミング代も
許そうという気になってしまう。

見てくれも触り心地も可愛らしいが、
気に入らない時は、
ちいさな頭をフル回転させて、
躊躇なく飼い主や家族を困らせる。
そんなところも含めてとにかく面白い(大変だけど)
生き物を、犬を飼うって
なにかのフェチに似た楽しみがあるなぁ。
犬の匂いをくんくんこっちがしている時など、
つい、そう思う私であります。
posted by つくし at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

施設へのお呼ばれ2件

20日に「まきの里」様
FB_IMG_1503382385235.jpg
21日は「ケアホーム花梨」様
FB_IMG_1503382409490.jpg
にご依頼頂き、二日連続で代表と二人の
「薔薇チーム」で行って参りました。

今回もマネージャーさんのような、
Iさんが駆けつけて下さり、たくさん写真も撮って頂いて
有難かったです。
DSCN0748.JPGDSCN0769.JPGDSCN0790.JPGDSCN0798.JPGDSCN0803.JPG
人生の大先輩の皆様に
喜んで頂けるのは本当にうれしいものです。
どちらの施設も3回目のお呼ばれでしたが、
演目や時間など、代表が細かく配慮され
決めていきました。
一口にご年配の方と言っても
年齢、ご体調に開きもあり、
また、集中しておられる時間にも限度があります。
限られた時間の中で、
いかに楽しんで頂けるか・・・
色々模索しながら、させて頂いてます。
FB_IMG_1503381542313.jpg
FB_IMG_1503381526233.jpg
FB_IMG_1503381562416.jpg 
<a href=FB_IMG_1503381574471.jpg
FB_IMG_1503381619204.jpg
二日間全部違う演目でお伺いしました。
先週の木曜、17日に二人で稽古しまして、
あとは現地で即、開始です。
出て行って、動けるサイズを確認して、
言葉は悪いけれど、ぶちかますって感じがしますね。
早変わりのスペースも、確保して頂けるだけで
本当に有難いです。
3回目ともなると、施設のスタッフの皆様も
心得ておられて、気持ちよくさせて頂くことができました。
色々なお気遣いに感謝しつつ、
見て下さった皆様に、喜んで頂いている実感は
本当に幸せなものでした。

じぶん一人の力は小さく、なにもできないのですが、
風の一員でいられて、そのお陰で今回は代表とご一緒して
施設を訪問できるのも
思いもかけなかった、人生の賜物です。
これからも稽古を積んで
たくさんの方に喜んで頂けるよう、
精進します。

家に帰って、両親の仏壇には
線香焚いて参っておきました。
どっかで見ていて
ツッコミ入れてる気がします😊

社交ダンスのレッスンに通い始めてから
代表と踊るデュエットダンスも(リフトも)久しぶりでした。
いつ何どき、何がきても良いように
身体、気持ち整えておくのが大事ですね!
代表に助けていただきました💕

posted by つくし at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

お盆も終わり・・

今日19日ですから、
8月も残り10日。
先週、宮崎から男子が帰省してきて
12日には天草に墓参り。
1502504745453.jpg
渋滞中の車中より。

1502501128813.jpgリゾテラス天草にて。まあ、くたびれてる顔で、もはやどこかわかりません・・

14日より家業は平常通りなので、
お盆は先週終わったかのような気がしております。
あ、自分自身も先週「宝塚の夏休み」してきたんで
猶更ですかね・・・
そんなさ中の、前回の風の稽古は、一週抜けただけで
ぐずぐずになってしまい、本当に情けない気持ちになりました。
子供のころと一緒で
予習、復習が大事ですね💦
記憶力が歳と共に低下している昨今は
尚のことでしょう💧


明日から、有難いことに
2日続けて、施設にお呼ばれしています。
今回は両日とも、代表と私の「薔薇チーム」での出動です。
幼い頃から培った宝塚愛を胸に
代表の足を引っ張らないように、
心して務めたいと思います✨

お盆といえど、わが両親の墓参りなどは
物理的に行けませんし、
せめて施設では親と同世代の方に、少しでも喜んでいただけるなら
嬉しいですね♪
それも、チーム風の一員でいられて
また、洋海代表がおられて
成り立っていることなので、
本当に有難いと思っています👼
8月、9月と出動が増えてきたので、
張り切って、行って参ります。
posted by つくし at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする