2017年11月11日

振りおこしの恐怖

さて、我がレビューチーム風、
先週はディナーショーの打ち上げのため
珍しく稽古をお休みしました。
なので、明日より本格始動です🎵
15周年記念公演に向けての演目は、
過去の作品もありまして、振りを起こしてくる宿題も💦
そういう訳で、過去の公演やディナーショーの
Blu-ray見ましたよ。
DSC_0714-1.JPG
こういう時は、「過去の自分が下手でびっくり」
という、リアクションが正解だとは思いますが、
「こんな(なんなら難しい)ことやってたんだ〜❗」
という驚き…😱
そして、それをきれいさっぱり忘れさっている
己の記憶力の悲しさよ…(涙)
自分にとっては大変難しい日舞だったのですが、
下手なりによく覚えて踊ってるじゃないの
…と、感動していてどうする‼
自室にポータブルBlu-rayと、舞扇を持参したのですが、
これはまだまだ時間かかりそうです。

この演目は、ディナーショーバージョンと
県立劇場バージョンがありますが、
特に県劇では代表の後ろで、5人で踊ってまして、
本当に良く稽古したことが思い出されます✨😌✨
明日までに、なんとか少しは思い出せますように…
posted by つくし at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

「福まる道場」さんと「熊本市ボランティアボランティア週間」ステージ

10月29日のディナーショー本番より
1週間も経たず、ボランティアショーに出動しました。
「チーム薔薇」こと、洋海代表と私、澪です。
午前中は、桜木のデイケア施設「福まる道場」さんに伺いました。
FB_IMG_1509934624519.jpg
私たちが別の施設に伺ったのを、実際に見られた方の
薦めだそうで、とても嬉しくお引き受けしたのでした。
5周年のお祝いのイベントでしたが、まだまだ建物も
新しく、「道場」の名に違わず、
お元気なご年配の方と、優しい職員の方に
迎えて頂き、楽しい時間を過ごせました。
ほとんどの方が初めてご覧になったようでしたが
歓声や大きな拍手を頂いて、無事ショーを終えることができました✨

少し休んでから街に移動。
新市街で「くまもと市ボランティア週間」の
イベントステージに出演しました。
FB_IMG_1509934611024.jpg
以前はずっとセンターコートでやっていたのが
懐かしい・・・
一昨年は上通入り口の「びぷれす広場」
去年は震災の影響で中止、
今年はサンロード新市街のアーケードの中に
ステージとチャリティーバザーの出店がありました。

今花畑町界隈は、再開発の真っ最中で
やはり下通、上通よりは人の往来も少ないように感じました。
前は大好きな県民百貨店があって
わんこもここのペットショップから来たこともあり
私たちもちょいちょい歩いてたんですが、
そういえば最近はあまり通らなくなりました💦
せっかく出るんだから、ここは張り切ろうということで
2時前にスタート。
代表が魂の歌声でガンガン歌い出すと
あれよあれよと、人が集まってきて
結果的には力いっぱい楽しくステージを務めることができました。
屋外は大変ですけど、開放感があって気持ちいい!
代表に助けられ、私も伸び伸び歌うことができて
これも幸せなことでした。
ダンスは低いとはいえ、ステージから落ちそうで落ちない
微妙な程よさでできたと思います。
もちろん、タンゴ、ワルツパートは
代表に絶妙のリードをして頂きました🎀

今回は同日に2か所ということで
同じプログラムで臨みました。
そして、まだディナーショーの本番から
日が浅く、特別に稽古できなかったのと
基本的にボランティアはリハなし、場当たりなし、
行ったその場で舞台なり、スペースの広さを見て
すぐ本番です。
不安がない訳ではないけれど、これまでの経験値ゆえか
どちらも楽しく務めることができ、喜んで頂けました。
お引き受けして、参加できて本当に良かったと、
しみじみ家路についた秋の一日でした。
posted by つくし at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

ディナーショー終了♪

「Jun's Party」、終わりました!!
沢山のお客様においで頂き、
本当に嬉しかったです✨

まずは特段間違いもなく
つつがなく皆様お席について頂いて
ホッとしました。
ここ、第一段階です。
私め、集金係でしたので、
万が一の間違いがあってはなりませぬ。
配席も担当していたので、ぴったり皆様収まるまで
それも心配でした。
今回もいつもお世話になっている方々に
受付をお手伝い頂きました。
どうしても、リハやったり、衣装のスタンバイしたりと
出演者は手が届きませんので、
本当に有難いことです。
こうして、無事本番を迎えることができました。

今回はいくつか、
とても苦手なところや、不安なところを
残していたので、
真面目に真面目に取り組もうと
心に決めていました。
ちょっとだけミスもあって、心残りですが
概ねきちんとできて良かったです。
舞台写真もアップしましたので、
見て頂けたらと思います。
あの煌びやかなお部屋で
あんなに沢山の方をお迎えして
そこに出演できたことが奇跡のようだと
あらためて感激・・
しかーし!!私自身は近年まれにみる
大真面目な愛想のない表情で
ところどころ出演していたことが、写真を見て判明し
がっくり落ち込んでおります。
DSC_0344.JPGDSC_0494.JPG 
↑最初は笑顔。

そんなに力まなくても、良かったのにねぇ・・・
と当日の自分に言ってやりたいですわ💧
DSC_0522.JPGDSC_0961.JPG

しかし、懸案だったタンゴは無事うまくいって
これは感激でした。
必死の顔してますが、
ぶきっちょが頑張って
代表にご迷惑かけながらも、踊ることができて、
このことはずっと心に留めておきたいと思いました。
まだまだ未熟ですが、焦らず努力していきたいです。
踊って頂いた洋海代表、
そしてご指導頂いた、眞理子先生にも感謝です。
DSC_0110.JPGDSC_0092.JPG
↑力、入ってます。

台風も過ぎ去り、冬がやってきました。
寒いです。
今度の日曜は稽古は久しぶりにお休みして、
レビューチーム風、打ちあがります🎵
その前に代表と私は、
土曜に二つ、ボランティアに行ってきます。

稽古を積んで、あらゆる準備をしてきた
ディナーショーですが、終わってしまえば
また、一からです。
お帰りに皆様笑顔で、口々に楽しかったと話しかけてくださって
幸せなことでした。
今度はいよいよ15周年記念公演。
また、皆様に喜んでいただけるよう
私もでき得る限りの努力をしていきたいです。
DSC_0018.JPG
posted by つくし at 01:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする