2017年05月30日

植木文化ホールにて〜合同公演観劇〜

日曜はドリーム歌劇団夢組さんと
歌劇団エトワールさん(福岡)
の初の合同公演があり、行って参りました。

植木までの3号線がいつもとても込んでおります。
それで、我が家の通勤女子の知恵を借り
3号線を通らず現地に向かったので、
思ったより短時間で到着しました。
通ったことのない道を走る、ということで
ちょっとしたドライブ気分でありました。
植木文化センターには、初めて入りました。
IMG_20170528_124654.jpg
広々して、とても良いホールです。
さらには、駐車場も無料でおまけに広く
また立派な図書館まで併設、ロビーの前庭は
シートを広げてピクニックができそうにこれまた広くて
とにかく解放感いっぱいの、また快晴だったこの日に
ぴったりの場所でした。

IMG_20170528_161256.jpg
以前所属していた夢組さん、
そして、エトワールさんも先日福岡で拝見したし、
知り合いがたくさん出ておられる舞台ということで、
楽しく拝見することができました。
IMG_20170528_162624.jpg
距離的に離れた二つの団体が合同で公演するという、
想像しただけで大変そうなことを、
無事成し遂げられて、ほんとうにすごいと思いました。
ショーでは、それぞれの特色を生かして、
構成されていたように思います(偉そうにすみませんが)

夢組さんにおりましたのは
15年も前のことになりますので、
時間も経ち、団員さんもほとんど入れ替わり
刻々、形を変えながら、新しくなりながら
綿々と続けていらっしゃるのを感じました。
むかしとは違う、まったく別の新しい世界でした。
継続は力なり。
ひとつところで、追求し続ける大事さを
あらためて勉強させて頂きました。
**********************************************************************
日没が本当に遅くなりました。
IMG_20170529_190539.jpg
5月も終わります。
6月は風のお呼ばれが2件に、
いよいよ眞理子先生のダンスパーティー!!
タンゴを踊ります・・・緊張・・・
7月はいよいよ御船町のボランティア公演です。
6月の11日には、御船の現場でリハもやってみる予定です。
立ち止まらず、頑張ります!!

犬の調子もよくなりました。
20170530_150441.jpg
よく音楽聞いて、遠吠えする犬をテレビでやってますので
我が家のなつめ号にも、「歌ってごらん」
と変な歌を即席で歌ってみましたが、迷惑そうでした💦
posted by つくし at 15:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

博多座のことなど

FB_IMG_1495672835262.jpg
21日に代表と行ってきました。
「長崎しぐれ坂」と「カルーセル輪舞曲」月組です。
博多座は毎度、「まぁ今回はいいか」
って感じで最初はあんまり熱心じゃないんです。
でも宝塚ファンとしては、博多まで来てるのに、
見ないというのもなんだか落ち着かない。
という訳で今回も観劇して参りました。
ショーはお正月にBSで放送したんで、
それも期待値低い理由の一つでしたが・・・
しかし、実際の舞台はほんと良い。
CSもライブビューイングも
もちろん素晴らしいのですが、
一瞬で消えていくライブを見る贅沢さ
はかなさに、やはり何にも代えがたい良さを感じておる次第です。
IMG_20170521_130833.jpg
今回も良かったなぁ。
新トップ、珠城りょうさんは若いのに
落ち着いていてよかったし、
熊本出身、轟悠様は別格感が半端なかったです。
ちゃぴさんこと愛希れいかさんは、娘役ですが
大柄で、うまくて存在感があってよかったです。
ショーのフィナーレでは、珠城、轟両氏が
同じ大羽と衣装で、大変目にも豪華で
素晴らしかったです。

そのあとは
川端の商店街をぶらぶら抜けて
キャナルシティ劇場へ。
IMG_20170521_151119.jpg
この日限りの「北翔海莉’Alrai’」ツアーに行ってきました。
この劇場に最後に入ったのは、まだ四季劇場だった時代。
本当に久しぶりでした。
みっちゃん、去年の今頃まだ「こうもり/The entertainer!」やってました。
(これ地震のあと、東京に見にいきました)
その後も止まることなく、回遊魚のよう・・・
退団して1年も経ってないって、嘘みたいです。
歌もダンスも素晴らしいのは変わりません。
でも、一番盛り上がったのはやはり「ズンドコ」でした。
うまいなぁ、あの盛り上げ方。
うますぎるみっちゃが今後どう活動していくのか?
興味深いところです。

往復、新幹線の旅でした。
「つくし号の8割位は、ビールでできてるんじゃ?」
と代表から言われてしまった。
当たらずとも遠からず。
衣装が入らなくならない程度にします。

**************************************************************************
わんこの調子がずっと良くなくて
心配しました。
IMG_20170520_090141.jpgちゃんと「なつめ号」と書いてあります(笑)
とうとう先週病院にもいき、その後復調してトリミングにも行き・・・
IMG_20170520_225101_175.jpg
人間の方が、病院にも美容院にもほとんど行かないのに
なんてことでしょうね。
あまりに小さくて、物言わぬわんこには、
どうしても気になるわ、可愛いわで、自分で諦めております💦
1495287535500.jpg

7月の御船ボランティア公演、その他
色々決まってきたので、
またしっかり稽古せねば。
日々はあまりにも早く過ぎていきます。
大事なものは、多くなくてよい。
集中して頑張ります🎶
posted by つくし at 09:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

母の日と稽古

3人の連合軍で、
ロクシタンセットを貰ったことは、
前回書きましたが、
IMG_20170505_071039.jpg
自分の母親が亡くなってから、早や18年も
経っておりました。
今日位牌をひっくり返してみて
びっくりでした。
誰でも、私もいつかあの世に行きますが、
正直、母にはもう少し生きていてほしかったなぁ・・・
たまには夢にでも出てきてほしいものの、
これがまた、私寝つきがよいうえに熟睡タイプで
夢もあまり見ない。
この18年間で5〜6回ですね、夢で会えたのは。
宝塚も好きだったし、
舞台は見に来てくれているんでしょう。
普段はあまり考えないけど、朝刊の母の日特集は
けっこう、亡くなったお母さんにも、
言葉を送っておられる方がいたので、
特別思い出してしまいました。
お父さんは去年そっちに行ったばかりの新入りだから
ふたり仲良く暮らしてることでしょう。

明日は、老人施設にボランティアに行くことになりました。
親世代の方々が喜んで下さるなら、
嬉しいことです。
稽古は楽しく頑張っています。
相変わらず、なかなか不器用で凹むことが多いですが・・・
それこそ、思い通りに動かせないにせよ
親からもらった大事な身体なので
四の五の言わずに、真面目に真摯に取り組んでいきたいです。
ちょっと前進したかな?と思える時と
おやつタイムがとりわけ嬉しいお稽古場です。
posted by つくし at 01:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする